工房ブログ 2025.1月号

目次

ハンドルネーム 心はタケノコ

私はラジオを聴くのが好きで、通勤の車内や家に帰ってからと毎日のように聴いています。ニュースや音楽番組、教養番組、野球中継といろいろです。

放送時間も早朝5時から夜10時頃までです。

でも早起きの苦手な私は朝5時には起きれそうもないし、日中は工房に勤めているのでラジオは聴けません。

それで最近は、スマホアプリの「らくらじ2」というアプリを利用してRCCラジオやNHKラジオの多くの番組を自分のスマホに録音保存し、それを翌日以降に聴くようにしています。

そしてスマホの「Bluetooth」機能を使うと、録音した番組が他の機器でも音の劣化なく聴けるのです。

先月軽トラックを買い替えて今はそれで通勤していますが、この機能の付いたオーディオで気持ちの良い時間を過ごしています。技術の発展は凄いし、便利ですね。

さて早朝5時から放送が始まる前記の とある番組ですが、少し以前の放送で「光と影」というタイトルで何人かが話されていました。

ある方は、『「光」と「影」は表裏一体、どちらもがあるからこそ、美しい風景や芸術が生まれる』と言われ、また別の方は『西洋絵画は、陰影法で影をうまく生かすから絵に本物のような立体感が生まれる。』とも話されていました。

ちょうどその頃は工房の農作業チームの出張作業が始まる頃だったので、「(どちらが光で、どちらが影かわからないが)出張に行かない人の事も考えよう」と言われた様に思ったのですが、凡人の私はその気遣いが長続きしなかったのが今年の反省です。

来週からは2025年です。出張作業も今年同様いろいろあると思いますが、お互いを気に掛けながら皆で頑張りましょう。よろしくお願いします。

ハンドルネーム 和三盆

 赤や黄色に色付いた木々、また高い山の山頂には白い雪が降り積もっていました。ちょうど秋から冬へ移り変わる時期という事もあり、このような美しい景色が目に焼き付いています。

これは先日の親睦会旅行の道中に見た景色なのですが、5年ぶりに皆さんと一緒にこのような景色を見ることが出来て嬉しかったです。

 また、親睦会旅行では普段のみなさんとは違う一面がうかがえるのも私の楽しみの一つです。普段と何が違うかというと、服装、会話、表情などです。

工房へ仕事に来られる時と違う服装で参加される方も多く、いつもと違った雰囲気が見られるので面白いです。

また、旅先でする会話は、普段の仕事中にする内容とは少し違った内容になります。そして、表情はいつもより笑顔が多いですよね。こういった姿が見られるのも、親睦会旅行ならではの楽しみではないかなと思います。

 ただ、旅行というと個人的に少し心配な事があります。

それは、私のお腹が弱いという問題で、旅行中に急に痛くなったらどうしよう…いつもそんな心配が付きまといます。

しかし、実際行ってしまえばそんなこと忘れちゃうんですけどね(笑)

 ここ数年、プライベートでも旅行には全くと言っていいほど行っていない状況なのですが、旅に出掛けるのは楽しいなと改めて思いました。

今は、高校3年生、中学3年生の受験生がいるので難しいですが、それが落ち着いたら久しぶりに家族旅行にも出かけてみたいなと思います。

旅先で、普段の家族とは違う一面を発見したいです。

目次